June 2016

【こどもクラス】

日頃から当教室へのご理解やご協力、大変感謝しております。さて今月からは、保護者の皆様から日頃いただくご質問についてこの場を借りてお答えしたいと思います!

 

Q:うちの子、家で何もしないのですが・・・(コミュニケーションクラス)

 

A:大丈夫です!当教室の特徴は「スピードが速く」「扱う単語量が多く」「復習がメイン」である、ということです。また一歩教室に入るとそこはAll Englishの世界。1週間分の英語のシャワーを存分に浴びることができます。だから家であえて勉強しなくても、次の週にはまた英語がポンポン飛び出してくるのです。以前生徒さんに「ここ(教室)ってアメリカ??」というかわいらしい質問をいただいたこともありますが、正に英語の世界を体感しているが故の疑問なのかもしれませんね。日本語に囲まれた自宅で、突然英語スイッチをonにすることは意外に難しく、親御さんに「~は英語でなんて言うの?」と日本語で質問されてもなかなか出てこないものです。無理強いや直しすぎは逆効果ですよ!英語が自然に出てきたら、それが多少間違っていたとしてもOK!いずれ正しく言えるようになります。いっぱいほめてあげて下さいね!

 

【シニアクラス】

日頃から当教室へのご理解とご協力、まことに感謝しております。さて、今月からはこの場をお借りして、英語という言語やその学習法についてつぶやいていきたいと思います。

 

<テーマ:英語は難しいか>

 結論から言うと、「難しくはない」と考えています。むしろ、「日本語が難しい(複雑な)ので、そのままでは英語に変換しにくい」とも言えるかもしれません。代表的なのは「よろしくお願いします」という日本語。日本語教師時代、この言葉の使い方を説明するのは至難の業でした。使用場面によって、「お会いできてうれしいです」「これから仲良くしてください」「これを適切に処理してください」「私の頼みごとを聞いてくれてありがとう」など、他の表現に変換する必要があるのです。英語が得意になるということは、この変換がスムーズにできるようになる、ということなのかもしれませんね。