December 2016

【こどもクラス】

皆様、今年も1年ありがとうございました!良い年末年始をお過ごしくださいね!さて今年最後のQ&Aです!

 

Q:レッスンを見学していると、うちの子がふざけていて気になります。お友達の迷惑になるので親席から声をかけて注意してもいいでしょうか。レッスンの邪魔になりますか。

 

A:基本的には親御さんは注意しなくても大丈夫です。必要と判断した際は、講師またはスタッフが行います。ただ、ご家庭のしつけの関係で、どうしてもという場合はどうぞ!レッスンを円滑に進め、お友達同士楽しく英語活動を楽しむために、まずは講師やお友達との信頼関係を築く必要があると考えております。そのため、英語歴が浅いクラスではあえてあまり注意をしない場合があります。この場合、「お行儀よくちゃんとレッスンを受ける」ことよりも、「英語を全身で感じ、楽しむ」ことの方が優先順位が高いと考えているからです。その代り、英語歴が長くなり、授業のやり方にも慣れてくるとより厳しいルールになったり、注意される場面も増えるかもしれません。(実はNatsuko先生は「怒ると怖い」そうです!)

 

【シニアクラス】

 <テーマ:英会話のコツ⑤>

 今回は具体的な練習法についてお話ししたいと思います。一人でも簡単にできる英会話練習法、それは「簡単な英文をひたすらつぶやく」ことです。その際、その英文は以下のルールを満たしていなければいけません。

 

1.短く、シンプルである

2.少し考えれば自分で文法等がチェックできる

 

これを、様々な文形に変化させてひたすらつぶやくのです。例を挙げましょう。

 

I can cook. He can cook. My wife can cook. They can cook. Can you cook? Can he cook? My son can’t cook. etc…

 

ポイントは「すばやく」「声に出して」つぶやく、これだけです!その日扱う項目は1~2つに絞った方がいいようです。(今日はcan、明日はwillというように)内容が重複しないように、できるだけたくさんの文をつぶやいてみて下さい。是非お試しくださいね!